山アイコンの雑記

半永久的に放置(されないことを祈る)

シングルレート6期(XY)/7期(XY・ORAS)/9期(ORAS)使用構築(クレッフィメタモン)

XYの6期で2007(66勝30敗)、7期で1906(42勝13敗)
ORASの7期で2100(95勝55敗)、9期で2001(59勝26敗)
だから弱くはない(はず)。僕のプレイングは良くなかったので、上手い人はもう少し伸ばせます。

f:id:tanaka00000000:20140222195444j:plainf:id:tanaka00000000:20140222195713j:plain
f:id:tanaka00000000:20140222200615j:plainf:id:tanaka00000000:20140717180411j:plain
f:id:tanaka00000000:20140222200824j:plainf:id:tanaka00000000:20140717181137j:plain

クレッフィ
穏やかHDベース@残飯
威張る/電磁波/身代わり/イカサマ
いつもの(細かい調整は昔の記事を読んで欲しさ)。メタモンとの組み合わせは環境的にイマイチになった(ように感じた)。コイツ単体の強みは以前とそこまで変わらないので選出することは多かった。
火力のない耐久ポケモンをハメたり耐性を盾にターン稼ぎしたり後続のために電磁波撒いたりする。僕がビビリになって運ゲーを仕掛けることが非常に苦手になったので、実態としてはただのサポートポケモンであった。

メタモンHぶっぱ@爪
いつもの。環境に特殊アタッカー、プレッシャー、身代わり持ちのポケモンが増えたり、そもそもシングルのメジャーな並び(ガルクレセ、ボルトランド、バシャナットサンダー等々)にクレッフィメタモンがマトモに勝てない(トドメをさせるポケモンをコピー出来ない)ことが非常に多かったりして、コイツは半ば置物と化した。

ガブリアス
陽気(意地)AS252 D4@鉢巻
逆鱗/地震/エッジ/炎の牙
XYだと意地っ張りだった。(意地っ張りだと物理受けに特化したポケモンの確定数が変わったりする。一方で最速を切ることになる)
馬鹿火力。ほとんどのポケモンを1,2発で仕留めるので相手の作戦を崩しやすい。鉢巻の効果で小手先には頼れないがハイな火力を見せてくれる。相手の控えに大きく左右されるので、使いどころを選ぶことは間違いない。

ロトム
控えめH252 B4 C248 S4@眼鏡
ドロポン/ボルチェン/めざ草/トリック
めざ草(HBDSv,Cu)。耐久崩しとかする。便利なポケモンだが、メガルガブボルト辺りに上から殴られれば楽に死ねるので、耐久は過信しないこと。
コイツは叩き落されたらお通夜。

トゲキッス
臆病CS252 H4@スカーフ
エアスラ/マジシャ/文字/波動弾
貴重なスカーフ枠。エアスラで別ゲーに持ち込むことが可能なポケモン
コイツは麻痺が入るとお通夜。

ゲンガー
臆病CS252 H4@メガ石
シャドボ/ヘド爆/めざ氷/道連れ
めざ氷は相手のガブランドを倒せる(笑)なので過信はしないこと。
コイツは麻痺貰うとお通夜。岩石封じを喰らえばお通夜。上からスカーフで叩かれてもお通夜。もちろんアローにブレバされればお通夜。突然のスリップダメージで道連れを潰されてもお通夜。
脆すぎる上に火力も低いので要検討な子。

(使ってみて色々)
・正直時代遅れ一歩手前のパーティー。XYの頃に組んだパーティーをほぼそのまま流用しているのだから当然ではある。
メタモンとゲンガーはもう一度考え直した方がいい気がする。
・初手を間違えて破滅へ一直線ということが非常に多かった。
・つまりどういう事かと言うとボルトロスガルーラはクソ

(以下駄文)
・相変わらず準伝無しで組んでいるが、まぁよく戦えている方だと思う。

・9期のレートは途中2068まで上げられたのだが、狂気のオニゴーリに敗北してレートを30近く失ってから精神の安定も失ってしまい、最終的に1900辺りまで溶かしてしまった。最初に書いた9期のレート2001ってのは途中経過の話。

・時間と心に余裕を持って、丁寧なプレイングをすれば、これから先もこのパーティーはシングルレート2000くらいなら達成出来るパーティーだと思った。あと頑張れば2100もいける(はず)

・流行っている一部のポケモンや組み合わせに異常に弱い(ほんとどうしようもなく弱い)ので、とりあえずメタモンを抜いて、それらの対策となるポケモンを投入するだけで楽に戦える気がする。

・(プレイ人口が今と変わらなければ)2000なら多少粗があるパーティーでも達成出来るので、頑張ってください。「どうせ無理だ」って思うなら、この構築をパクって威張り散らして別ゲーに持ち込んで相手を分からせてやりましょう。


最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました!